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Zガンダムって当時まったく理解できなかったよね

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1: 名無しのニュータイプ
子供には難解で理解してたやつは1%くらいしかいなかったと思う
大人になってみると完成度が一番高いガンダムシリーズだったような気がするんだけど

あれこれ まとめ



11: 名無しのニュータイプ
>>1
ザンボット3の方が凄かったからな
人間爆弾とか総力戦敵のガイゾックの正体がコンピュータで
主人公以外一家全滅とかもう救いようがなかった



2: 名無しのニュータイプ
俺はボトムズの方が遥かに理解出来なかった。
世界を支配していたのがコンピューターって事しか分からんレベルだったw



3: 名無しのニュータイプ
連邦軍がザク使ってたらそりゃ混乱するわ



4: 名無しのニュータイプ
SEEDも分からなかった



5: 名無しのニュータイプ
ガンダムはZで終わってれば良かったのにね。
ボトムズは毎回ワクワクしながら見てた



8: 名無しのニュータイプ
>>5
Z認めるなら逆シャアまでは認めとけやw
ZZはおちゃらけ分マイナスやけど必要やったし



6: 名無しのニュータイプ
でも巨大ロボットの戦争系で一番理解の難易度が子供には高いのって
「ダグラム」じゃね?政治色凄まじいもんな、あれ。



7: 名無しのニュータイプ
富野はスポンサーにガンダム以降当たりがないならもう一回ガンダムやれよ
って言われて不貞腐れて黒富野化してたと自分でも語ってるし
玩具屋の横槍でMSは変形メカだらけになるわ
Zはプラモの金型出来ないせいで登場遅らせることになるわで
大人になってから裏事情知ると何とも言えない感じになる



21: 名無しのニュータイプ
解らないから考えずに感じたら解ったような気になれたよ
自分の主観とカミーユの感覚とのズレに憤ることはあったけどね

1stの下地がなければΖもSEEDと同じ様な気がする
主人公回りの必要なところしかストーリーや設定造って無い印象
急造だったらしいけど

>>7
無理難題のツイスターゲームだったからこそ生まれたのかも



10: 名無しのニュータイプ
一年戦争を大河ドラマで観てみたいな(´・ω・`)



12: 名無しのニュータイプ
陣営がみんな横文字名で、善悪の区別がつきにくかった
ごちゃごちゃ戦ってるんだけど話しについていこうって気がしなかったんだよな
エルガイムも同じ感じだった



13: 名無しのニュータイプ
ごちゃごちゃしてたよな
エウーゴは連邦軍で正義でティターンズはジオン軍で悪で
ネオジオンはなにこれはって思ってたw
リックディアスとかドム見たいなのになんで正義の味方側なのかとか
なんで敵にガンダムがいるのかとか
いろいろと頭が混乱してた



14: 名無しのニュータイプ
黒いMk-Ⅱを初めて見た時の感動



15: 名無しのニュータイプ
せめて勢力別に色分けしてくれればまだ子供にも理解できたような気がするが
色までややこしいからな、ハイザックの連邦カラーなんかティターンズっぽいし
逆にティターンズのハイザックが緑とかエゥーゴにもジオン系にも解釈されそうだし



17: 名無しのニュータイプ
俺このアニメで唯一受け入れられんかったのはサイコガンダムかな。
ビグザムみたいな移動要塞兵器みたいなもんなら良かったのよ、
でもガンダムの巨大化ってのがね・・・



19: 名無しのニュータイプ
>>17
でっかいのが強い象徴で
ガンダムが強い象徴で
でっかいガンダムってむっちゃ強いやんって印象与えるためやろw
ビグザムのビームをガンダムが発射してたら絶望しかないやん?w



18: 名無しのニュータイプ
マクロスの影響っぽい変形
主人公機交代というザブングルからの伝統
当たりは、分かりやすかったけど、何せサイコ過ぎる
展開がちょっと子供にはね。
ガンダム、ダグラム、ザブングル、エバンゲリオンも
描いてるのは、親子の葛藤でしょ。子供には、そうじゃないと
ピンと来ないよ。最もララアも、ん?ってなったけど。



20: 名無しのニュータイプ
戦闘シーンでファーストのような個性的な殺陣が無かった



23: 名無しのニュータイプ
ティターンズだかエゥーゴだかの説明が無かったし、主人公にも全く共感出来なかった。
でも遅めのガンプラ世代だったんでプラモは買ってた。
一番のお気に入りは220分の1のメッサーラ。
コンプリートモデルのハイザックも無理して買ったっけ。



25: 名無しのニュータイプ
zは一通り観たけど意味が判らんかったzの評価高いみたいだけど
この作品のテーマは何?前作みたいな名セリフ名シーンは何処?
サイコフレームって必要だった?と色々不満は多いファンは何処が好きなの?



26: 名無しのニュータイプ
そうか?
Zガンダムが変形するのがかっこよかったじゃん。
百式がピカピカなのがかっこよかったじゃん。
リックディアスはださいよね。



27: 名無しのニュータイプ
放送当時は部活で見ることができなかったんだけど、
たまたま夕方早く家に帰って見たときにMSが変形していたのを目の当たりにして
より子供向けにシフトしたのかとショックを受けた。

けど後にシリーズ全体を通して見て、音楽とか主人公の悲劇性とかガンダムシリーズで一番好きになったわw
(劇場版は継ぎ接ぎの作画とか声優変更とか、これじゃない感満載(´・ω・`)



28: 名無しのニュータイプ
モビルスーツメーカーと権力争いの黒い色が全面に出ていてエゥーゴの大義名分がイマイチだった
ジオン刈りやスペースノイドへの迫害を止めろだっけ?



29: 名無しのニュータイプ
ジオン刈りという髪型



31: 名無しのニュータイプ
このころは、アニメに限らず
テレビに映るほとんどのドラマ、アニメが深い考えのニュアンスを表現していた
最初、手塚治虫などのマンガ家に政治思想があって
それを何とか伝える手段としてマンガを選んだように
親しみやすく、哲学するためにマンガが始まったことが分かる

そして、Zガンダムぐらいのころ、私が小学生とか1980年代だろうか

このころは思想、ニュアンスで深いことを伝えようとする風潮が日本に生きていた。
普通にドラマ、アニメを放送するが、内容に考えさせられる教訓が読み取れるものが多い
どらえもんもそうだ。いまだに「学ぶ」と言われているようにね。

ただ、当時、作品を作る人に政治思想や人生訓はあったが
視聴者、読者にそれを読み取れるだけの知識が未だ無かった。

当時の私も小学生だ、ニュアンスまで理解しようがなかった。

1980台と言えば、まだまだ日本は見た目のキラキラに惑わされ
世界情勢なんかに興味はなかった、生活が安定していればどうでもよかったのがうかがえる
サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ



32: 名無しのニュータイプ
当時、作品に思想、ニュアンスで教訓を伝えるアニメ、ドラマなどはいっぱいあって、そんなのしかなかった。
問題は知識が無くても楽しめたため、視聴者は教訓を知りようがなかったことだろうか。

当時の作品には考えさせられる教訓がいっぱいあったが
人間の方にそれを読み取る教養が欠けていた。

ちなみに、書斎を持ったおっさんがカント『純粋理性批判』などの本を
読んでいるふりをして書斎に置いて、子供に自慢している人がいたと思う。
もちろん、ちゃんと読んでいる人もいたが、カッコつけているだけなら大してわかってなかっただろう。
当時は哲学書はモテるから持っていただけであり、一文だけ読んでおけば全部読んで見えたに過ぎなかった。

そういう人を除いて、哲学書を読む人などいなかったし、私も当時読む気などなかった。
私が読むようになったのは20代後半だろうか。
当時から10数年も後の話である。



33: 名無しのニュータイプ
アニメ、ドラマなどの作品に教訓があって、それを読み取れる人がほとんどいなかったと思われる。
見ているうちに深い何かがあることに気づく人はいたかもしれない。

いまだにガンダム人気が衰えないのは、バンダイの宣伝だけではないだろう。
ガンダムに何か深いものがあったのかもしれない。
銀河英雄伝説などもそうだ。仮に深い考えがなかったとしても、このタイプの作品はリアルさがある。
ガンダムのような世界は、そのままじゃないにしても、近い世界が実現するという予言まである。
(たとえば人型ロボットは、足に負担がかかりすぎて、足を支える材料が地球上にないから
ガンダムは作られない可能性があるので、実際にはガンタンクのようになると言われる)



34: 名無しのニュータイプ
日本総中流意識の社会であったので、
簡単に言えば、もう幸せだから、世界とか人生なんてどうでもいいやーという時代だった。
戦後から経済成長期まで、とても苦労したから、今1980年くらいは
こんなによくなった、これだけ幸せなんだからもう頑張らなくてもいいじゃないかという
腑抜け状態になっていたのが、当時であった。

だから必死で本を読んで考えを深めようと考える人など少なかった。
考えを深める人は、まさに、政治思想などの古典名著を読んで、衝撃を受けた学生くらいであった。
その中の一人が「小林よしのり」であった。
私よりは少し前の人だが、腑抜け時代にいて、名著を読んだ衝撃を受けたらしく
大学生時代は思想の本を読み漁ったそうだ。(ゴーマニズム天皇論より)



35: 名無しのニュータイプ
そして、現代2018年は、すっかり思想、教訓はすたれてしまったように見える。
『バンブーブレード』の12巻辺りから、最後のエピソードがでてくる。
マスコミの仕事がやっつけ仕事になり、心がこもらなくなって効率よくなったのを
マスコミのスタッフをまとめるおっさんが、ひそかに嘆いていたのが印象的だった。
日本はもともと売るためだけなら何でもやってきたが、さっき言ったように
教養のある時期もあった。今はすたれたのは、売るために何でもするだけの社会となったから。

日本に売るための絶対服従を取ってしまったら、すっからかんの人間の器だけが残るのだ。

頭がない、教養がない、愛情もない、まさに「歩く自動販売機」に過ぎない。
その自動販売機は軍隊のように厳しい規制で他人を苦しめてでも商売に駆り立てる。

それ以外をしない人間社会を作ってしまった。



36: 名無しのニュータイプ
売る以外の価値がない人間なんて、なんでここに生きているのだろうか。
我々は、商売のための道具だろうか。
日本人が全て売るための機械になるように仕向ける支配者に人間性が見当たらない。

だから、日本人の大半に教養と人間性が育たない。
そんなものがあったら、商売にならないからだ。

人間は売るために生まれてきたのだろうか。
実際に生まれてくること自体に税金が課せられているかのようだ(所得税)
私たちは生まれてくること自体を選ぶことはできないのに、それに税金がある。
「この世に生まれ落ちてきた税」を取り立てているのである。
選べないことに税金を課している。
税金を課すほうは好きな時にルールを破っているのに。

「昔はよかった」は陳腐だが、アニメに関してはもうちょっと
人間性のある作品が見たい。

最初のマンガ家たちのように、教訓を入れたまま、
何も知らない子供が楽しめるマンガを実際に作ってきた。
教訓があって、誰でも楽しめるマンガを作った実例が存在している。

そんな人間性を感じる作品がまた多数生まれてほしい。
理屈だけではなく、やっていいことと、悪いことが
ニュアンスで区別がつくようになってほしいと思う。

人間のやっていることが理屈のみで、理屈すらも扱えず
思い出すこともままならず、知識や理屈が思い出せれば良しとする。
人として最低の行動は区別がつかなくても、売れさえすればいいとする世の中。
そんな世の中が変わってくれる活動が始まってほしいと思う。

おわり



37: 名無しのニュータイプ
俺はガンダムも理解してない
数年前にGYAOで全編観てやっとだいたいわかった
子供の頃から続き物は嫌いなんだ



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最新コメント

>>1
興行をどう割り出したかは分からんがXって円盤ならVやGより売れてるぞ
3大じゃねえし
頭岡田麿里?



>>13 カガリ用の初心者用os積んでるんだよなぁ
アムロもグフに捕まってるじゃねえかよw
エアプのアンチは○えてどうぞ。
>>14イージスvsストライクの時点で相



カミーユって子が可愛い女の子みたいな名前の割に強いらしい



ラクス



少なくともseedを推してる土田とかは
本スレに書き込んでる奴等よりはまともな精神してるからおk
マジで種アンチって老け顔チー牛しかいなさそう



※基本この板に書き込んでいる人はチー牛糖質マンなので
害児の戯言と思って結構です。



種の機体デザインは他の作品の焼き直し
→他の作品も所詮初代の焼き直し
クッソ見苦しい言い訳アザス
ダブルオーはまだしもろくにプラモも出てない∀に至っては
単に人間には



体格差どうの言う奴がよくいるが
20mクラスのνガンダムなら15mのv 2に
懐に潜り込まれてしゅんころされるぞ



>>25のやつ間違っててワロタw
レスバ全文見てきてから言えよ笑笑



腕無くなったら、終わり。
足とかで攻撃するやつ強いww。



悟飯のぱくりやんけ
親父が仲間からコロされるのもぱくり



ロランやろ教祖のディアナの言いなりすぎて気持ち悪し



負債って水島精二のことだからなぁwwwwww



劇場版00の8億円って劇場版ハサウェイの22億円よりも下なんだなww
劇場版00は宣伝しまくってたのに8億円で爆死したから失敗だろww
もし両澤千晶さんの劇場版SEEDの興行収



SEEDよりも、SEED DESTINYと続編の劇場版SEEDが好きだし水星の魔女も大好きだよ、だから水星の魔女もSEED DESTINYのように大成功して劇場版水星の魔女までしっかりとやって



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