ガンダム あれこれ TOP  >  ゲーム >  格ゲーやガンダムなどの対戦ゲームを続けていく為に必要な10の事
★pickup★
 

格ゲーやガンダムなどの対戦ゲームを続けていく為に必要な10の事

人気ブログランキング   2ちゃんねる(アニメ)ランキング



1: 名無しのニュータイプ
1、一緒に遊ぶ友達、一緒に練習出来る友達

これがあるだけで世界が変わる。
格ゲー世代が格ゲーに熱中できたのも
皆が同じスタートラインに立っていたからというのも大きい
一緒に波動拳の練習して一緒に昇竜拳の練習をした
全然レベルの違う人と練習しても「一緒に」成長しているわけではないので
モチベーションには結びつかないが、一緒に切磋琢磨していく仲間がいることは
対戦系ゲームを続けていく上で非常に重要な要素となる

あれこれ まとめ



3: 名無しのニュータイプ
それ何にでも言えることじゃん



4: 名無しのニュータイプ
ガンダムは相方と立ち回り合わないとひたすら苦痛だろ



6: 名無しのニュータイプ
>>4
それも一緒に組んでデビューする友達がいればええんやで



5: 名無しのニュータイプ
2、デビューした作品の戦績は気にするな、次回作から本気出そう

格ゲーで言うなら波動拳コマンドもまともに出せない時の負けの借金
ガンダムで言うなら体力調整のいろはも知らない時代の負けの借金
こういったものはそれらを体得した後で返済するのはとても難しい
だからデビュー作品はボロボロの戦績でも気にすることはない
まずはゲームを楽しむことを念頭に置いて遊んでほしい



8: 名無しのニュータイプ
3、家庭用でまったりプレイからはじめてみる、アケコンはまだ買うな

ゲーセンとかいう比較的猛者の集う場所で遊んでも
勝てないどころかわけわからんうちに倒されて得る物など何もない
たまに中の下のプレイヤーや初心者も沸いていたりするけど
滅多にそんな機会ないし、そもそも中小規模のゲーセンだと
対戦が成立しないタイトルもあるのでゲーセンに行く必要性があまりない
慣れるまではCPう戦で基本を習得していくことが重要だから
家庭用を買ってまったり遊ぶことが重要
アケコンはすぐに購入はせず、しばらく遊んで楽しいと感じることが出来たら購入しよう
勢いでアケコンまで購入したけどすぐに挫折したり飽きたりして
アケコンをほとんど使わずに封印してしまう人も少なくない



9: 名無しのニュータイプ
今の時代、ネットが発達してるから1個目の友達に関しては、
必ずしも要るものではないし、必要って言っちゃうとそれを盲信する初心者もいるから、
なんだかなーって感じだけど、
2個目に関しては完全に同意だな

勝率とか段位とか気にしちゃう人いるけど、
そんなもん気にしても何の意味もないし、むしろ気にすることで成長の妨げになることもあるからな
格ゲーって新しいゲームでも、格ゲーマーは他ゲーで得た貯金があるから、スタート地点は同じじゃないってのもあるしな



19: 名無しのニュータイプ
>>9
必要というか「いたほうがいい」ってのが正しい表現だったな
補足してくれて嬉しい



12: 名無しのニュータイプ
個人的にはうまい人と当たってボコボコにされた時萎えてやめるか仕方ないと割りきるかリプレイ見直せると喜ぶかの違いがめちゃくちゃ大きいと思います



19: 名無しのニュータイプ
>>12
はげどう
ただ、そこまでくると人格の形成に関係する部分なので
どうにもならんと思うの



14: 名無しのニュータイプ
4、プレイ動画は「他人のプレイ」で自分のプレイではないという自覚

これは最近増えてきたと思うので警告の意味もかねて
プレイ動画を見ることで「自分も同じ」と錯覚してしまう人が増えてきた気がする
結果としてまだ初めてもいない、いわゆるエアプの状態にもかかわらず
他人のプレイやスレでの議論に対して横槍を入れる輩も少なくない
横槍に関しては好きにしろと思うが、この状態で」デビューをしても地獄を見るだけである
トッププレイヤーの動画を見て自分もそれに近いことができると思い込んでいても
同じ動きをすることはできないし、プレイ動画からは初心者では絶対に見ることができない
立ち回りの気遣いや先読みなどの要素も習得出来ていないので
知識面だけが先行してしまい、もっとも重要な操作面・戦略面が完全な初心者なため
クソザコナメクジプレイしか出来ないし、人によっては
自分がクソザコナメクジであることまで自覚して投げ出してしまう

本質的には横槍入れるのもやめようねって言いたいところではあるが
今回は遊ぶ側として続けるための心得のようなものなので
他人のプレイ動画は自分のプレイだと錯覚しないことが大事とだけ伝えたい



15: 名無しのニュータイプ
煽られたら煽り返すの精神



16: 名無しのニュータイプ
今の時代だと動画漁るのが一番上達早い気がする
プロとかのトップ層とかじゃなくて自分よりちょっとだけ上手そうなプレイヤーを見つけるのがコツ



21: 名無しのニュータイプ
>>16
補足㌧
自分より少し上、あるいは自分より少し下でも参考になるプレイは存在する
ただ、検索して上位に来るのは有名プレイヤーの動画ばかりだから
そういった適切な動画に巡り合えるのはなかなか難しい
適切な動画であればすごく参考にはなるんだがな



17: 名無しのニュータイプ
アークゲーはプロの糞連携丸パクリするのが一番手っ取り早く勝てる



20: 名無しのニュータイプ
アケコンは必ずしも買う必要ないけどな
最近はパッドでも遊びやすいように作られてるゲームが大半だし
アケでもパッドが導入され始めてるし

まぁ、アケコン買うことでモチベを保つ人もいるから、
どっちが正しいかはその人次第だな



22: 名無しのニュータイプ
くっそわかる
マリカーも友達とやるから楽しい



27: 名無しのニュータイプ
>>22
勝ち負け関係なくワイワイ遊ぶことが一番健康的よ



24: 名無しのニュータイプ
5、プレイ毎に反省点を見つける

これはハイパーウウトラグレート大事
とにかく世界で一番大事って言うぐらいリーダー的に大事さー!

格ゲーなら「ここ見てからガードで来たな」とか「ここ投げでよかったな」とか
ガンダムなら「ここは相方の邪魔してたな」とか「相方の射線に入ってたな」とか
とにかくプレイ毎にいろんな反省点が見つけられるので
それを一つ一つ反省して次のプレイに活かすことで成長できる
これを着実にこなしていけば勝率が5割を切ることはないと断言する



29: 名無しのニュータイプ
6、強キャラ使う奴は悪ではないという認識

これも昔からよく言われていることだけど
好きなキャラを使って好きなように戦うのが楽しい人もいれば
勝つことが目的なので性能が高いキャラを使う人もいる
楽しみ方や求めているものは人によって違うので
強キャラ使う奴は悪だ!って考えは捨てた方がいい
他人は他人、自分は自分で楽しみ方が違うので
自分が楽しむことだけを考えればいいと思うの。

KOFで毎年使用キャラ違う人とかむしろ潔さすら感じた



33: 名無しのニュータイプ
>>29
ちゃちゃ入れるようで悪いけど、
そもそも初中級者はキャラランクやダイアを気にしないのが大事だと思うな
キャラランクとかダイアって、極まってる者同士前提のものだから、初中級者が意識しても意味がない

最近のゲームだと、昔ほどぶっ壊れたバランスのゲームなんてなかったり、
システムが強かったりってのもあるから、
初中級帯ならなおさら、実力を付けるだけでどうとでもなるしな



35: 名無しのニュータイプ
>>33
補足サンクス
そういうことも含めて「自分は自分」って事が言いたかった
他人がどうであれb世間の評価がどうであれ気にしてはいけない
ゲームによってはキャラランク掲載しているサイトがすげえいい加減なところもあるしな



31: 名無しのニュータイプ
7、地味だけどコンボ練習などの普段の積み重ねを怠らない

これは勝率を地味に上げていく上でも重要な事だけど
日頃の練習によって適材適所のコンボを出せたり、対応が無意識にできたりするようになる
努力が報われる瞬間は達成感を感じる、達成感はゲームを続けていく上で非常に重要な要素でもある
対戦ゲームに必要なストイックな精神を養うためにも重要な事なので
練習をすることは決して無駄ではないしむしろ推奨したい



34: 名無しのニュータイプ
8、wikiの初心者の項目はしっかり見よう

これな、ほんとにな、ほんとこれな

本当に初歩的な事は大体どのゲームにおいてもまとめられているので
まずは熟読しよう、移動中の暇な時間とかでも全z年構わないから読もう
その上でwikiに書いてあったことを意識して練習するとスーパー捗る
店舗大会優勝するまでロマキャンの活用方法知らなかった俺が言うから間違いない



36: 名無しのニュータイプ
9、動画のコメントは鵜呑みにしてはいけない

大体適当にコメントしてたりエアプだったりも非常に多いので
コメントなんて気にしてはいけない
絶体に繋がらないコンボ推奨していたり、フレーム関係ないのにフレームの指摘したり
とにかくカオスになっている場合がほとんどなので動画コメントはスルー推奨
間違った認識に踊らされても得る物はやはりない



38: 名無しのニュータイプ
やっぱ最初はコマンド練習かなぁ、昇竜拳コマンドいまだに苦手だし(格ゲーは家庭版で難易度下げまくってストーリー見る勢)
ネオジオミニのスティックだと波動すら安定しないぜ・・・十字キーなら大蛇薙ぎでも八乙女でも自在なのに



40: 名無しのニュータイプ
10、俺より強い奴に会いに行くという精神

初狩りに狩られた→お前より強い奴だから勝てるように頑張れ

上級者に勝てないから初狩りする→上級者に勝てるよう頑張れゴミクズ

有名勢にボコボコにされたwwww→よろしい続け給へ


対戦ゲームって自分より強い人と戦わないと成長できないものなのよ
もちろん実力差がありすぎる場合には一方的に負けるだけだから
成長につながることはあまりないのだけれど
僅差だったり3本のうち1本は勝てるとかならすごく成長につながる対戦になる
初心者と初狩りはその微妙な境目ではあると思うけど
リプレイ見てキャラ対策考えて練習していけば勝てない相手ではない
逆に初狩りしかしないような奴はワンパターンで勝てる相手にしか勝てないから
みんなが対策を習得するレベルになれば最下層になる
初狩りを肯定するつもりはないし、むしろ行為はゴミクズだと思うが
他人は他人、自分は自分なのでそんなことを思っても意味がない
初心者も中級者も大事なのは俺より強い奴に会いに行く精神だと思う



41: 名無しのニュータイプ
全体的に良い内容だった
おつおつ



【ゲーム】の記事一覧

 ★オススメ記事★
   
★pickup★

 ★あれこれ まとめ★
   


 コメント一覧


コメントの投稿
15文字まで





検索フォーム

最新記事
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(アニメ)へ    
最新コメント

ビーチャとモンドとあと誰だっけ
えぇええっと、そうイーノ
こいつらは惨たらしくチんでよかったでしょ
特に人間の顔していないモンド



キラと決定的に違う点は
誰もアムロに思い入れがないって点
ガンダムの主人公は”ガンダム”であってアムロじゃないんだよ
アムロがどんな扱いされようが、誰も気にとめない



子供の頃、アムロがブッッッサイクだから大嫌いだったけど
普通にガンダムは好きだったな
自分が考えた美少年をパイロットにして脳内補完していたけどな。
子供の頃はガン



逆にパイロット好きだと機体も好きになるよな
G、W、X、OO、エイジ、ビルド皆いいキャラしていて作品、キャラ、機体として好き



メンドクセェオタクの典型だな



そもそも、ZZはわがみちをゆく悪がきどもの宴だから、他のガンダムシリーズと比べちゃいかんのです。ビー茶なんて最後までネェルアーガマ貰う算段でいるし、成長?彼らは登場



初代の世界が一番クソだからなぁ、ゴミ作画といい、ギャグマンガみたいなキャラデザといい



主人公の声優が悪い
脚本がつまらない
演出が悪い
MS、キャラに魅力がない

挙げるとけっこう挙がるよな



はぁ、ガンダムでもないサザビーなんぞが
ガンダムと同性能なわけないだろ、ポンコツジオン製がよ
ガンダム同士で対決しろや



美形ムカツク、ブサイクタヒねという戦争の図式は単純でわかり易い
結局、人間容姿の確執が絶対だし、根源なんだよな。
人間金じゃない顔じゃないは絶対に絵空事



俺が1980年生まれで、で、Zの映画が25,6歳だったかな?
その頃にあったんだけど
これ俺が幼稚園の頃に放送していたヤツじゃん
もう”20年”も前だし憶えている人いるのかな



うそっ、富野がーー
宇宙世紀がーーって言ってる奴らだけしょ
キモいのは。



赤色巨星αの金属がプラズマ化する超高温に耐えるヤマトの装甲は、メガ粒子砲では穴さえ開けられません。 ミノフスキー粒子を幾らバラ撒こうと、光学機器で照準可能なヤマト



とりあえず幼少期の回想を何度も何度も見せられて苦痛だった。尺稼ぎかな。
ラスボスが過去のガンダムでいうと中盤の小ボス程度
最後はバナージが一人で全部やっつけて終わ



ゲーセンでSEED系使うやつはだいたいキモいぞ



カテゴリ
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文: